不動産を「より高値で」「より早期に」売却するには、少しでも購入検討者に向けて売却物件についてよい印象を持ってもらうことが大切です。
売却成功への8つのポイント
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- 目的・希望を具体的に明確に
- 売却の目的、理由、希望価格などは具体的に明確にしておきましょう。買い換えをご希望の場合は、売却と購入を同時に依頼するのが成功のポイントです。
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- 売却物件の概要は明確に
- 敷地・建物の重要事項説明書の内容や、どの範囲まで売却価格に含むのかを明確にしておきましょう。
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- 登記の確認を
- 増改築などした場合に床面積などの登記を忘れていることがよくみかけられます。売却相談時に登記を確認し、登記されていなければ登記を済ませておきましょう。
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- 登記の確認を
- 増改築などした場合に床面積などの登記を忘れていることがよくみかけられます。売却相談時に登記を確認し、登記されていなければ登記を済ませておきましょう。
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- ローンの残債の確認
- ローンが残っている不動産を売るときは、ローンの抵当権を抹消する必要があります。融資を受けている金融機関に問い合わせて残債を計算してもらい、返済方法を考えておきましょう。
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- 売り出し価格の設定
- 売り出し価格は、希望金額を優先するのか、早期売却を優先するのか、しっかりとした売却戦略を建てたうえで決めましょう。早期売却を優先するなら少し安めの価格設定に。価格交渉があったときのために最低限の価格を予め決めておきましょう。
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- 売却の長期化を避けるには
- 相場と比較して高すぎる売り出し価格を設定してしまうと、購入希望者からの問い合せが少なくなりがちです。また売り出しから徐々に価格を下げていくと物件の”鮮度”が落ちてしまい、売却期間が長期化する可能性が大。売り出し価格は相場に合わせて適正な価格に設定することが早期売却のポイントです。
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- 広告活動のポイント
- 広告を利用しないで売却することも可能ですが、積極的な広告活動が購入希望者を早く見つけることにつながります。近隣にお住まいの方が物件を探していることが意外と多く、近隣へのポスティング、折込チラシは効果抜群です。 また、販売活動がスタートしたら、すぐに担当者と連絡が取れる状態にしておくことも大切です。すぐにご案内ができないと購入希望者は物件に対する興味なくしてしまいます
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- 物件はきれいに
- 購入希望者は必ず下見にいらっしゃいます。その時に大切なのは物件の第一印象。お客様を迎える準備が必要です。境界・建物の内外部の清掃、整理整頓、できるかぎり綺麗にしておきましょう。購入希望者に好印象を与えることが大切です。